スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

物質質と心のバランスの論じ方のコツ

今日のお天気は一日曇りみたいです。

この内容ではAO入試にチャレンジする一生懸命なあなたとご家庭を応援しています。『今日もくじけずAO入試指導に励む管理人』が伝える耳よりの知っておかないと損をするAO入試ノウハウやAO入試対策に貴重な中継映像、例えば知っているとお得な合格体験記など盛りだくさんな内容をお楽しみ下さい。

人が事実によらず、ときには歪んだ事実認識や思い込みかもしれないのに、その認識にしたがって対象を理解したと思い、判断する訳ですから、間違った判断をすることが容易に予想できます。それが国家を動かすような判断であれば、全国民の命運を左右しますし、仕事上の問題であれば失職の危機を招くかもしれません。さらに家族や友人関係においても、相手を傷つけたり信頼を失うようなことも起こり得ます。

AO入試は論作文が入試科目として課せられます。論作文の論じ方を熟達したい方はこちら!論作文を論述しようとする際「何を書いたら良いのかかなりなやむ」ことがあります。それは見方が課題文と同じだからです。同じ見方だから課題文の範疇でしか結論が出ないのです。論作文の本試験では何が出題されるかわかりません。あなたが今まで考えたことがないような問題が出題される可能性は十分にあります。

このページでは課題「物質質と心の調和」の急所をご紹介します。

現在の物質質質的に豊かな暮らししか知らない自分には、この課題について一考することは難しかいかもしれません。物質質だけを重視することで、人と人との関わり方などに無頓着になるという問題点を指摘することができれば、この問題について注意深く考えてみてください。まず、具体的にどのような事例が考えられるか、考察メモに書き出してみましょう。流行の服やブランド品には非常に気をかけるのに、友達づきあいに関してはルーズな女性や、自分の気に入ったものが揃った自室にこもって、家族や近所の人と全くコミュニケーションをとろうとしない青少年などが挙げられるかもしれないですね。他にはどんな例が挙げられるでしょうか。

このように具体的な事例を挙げた上で、「心の対象が物質質に向かってしか働かなくなり、周りの人に対する関心が薄れていってしまう」のように、あなたが考えた論拠を探ってみましょう。上記に挙げた女性や青少年は、果たして「物質質」に向かってしか心が働かなくなってしまったと言えるのでしょうか。流行の服という「物質質」にこだわる女性は、ひょっとすると周りの人の注目を浴びたいために、いつも流行の服をチェックしているのかもしれないですね。そうだとすれば、その女性の心は「物質質」を通して、周りの人の「心」に向かっていると一考することもできませんか。そう一考すると、物質質質的にどれだけ豊かになったとしても、人の心が「物質質」だけに向かうことは果たして可能であるのかという疑問が生じてくると思います。

論作文対策は現役の高校生にとっては苦手になっています。というのも教科の対策が先行し論作文対策は後回しになりがちです。

今回書き綴ったた内容はAO入試の入り口に到達した程度です。

お話したい中継映像やニュースはまだまだ沢山ご用意しています。それではこれからも当サイト、どうぞよろしくお願いします。

次回も『今日も合格に憧れるAO入試マスター』の独自の切り口を楽しみにしてくださいね♪♪オリジナルな視点で頑張る受験生と保護者の役に立つ失敗しようがない問題集活用メソッドを書き綴ります。

  • 志望理由書の書き方の秘訣
  • この記事の関連ワード
    高校受験 模試 パクリ 例文 法科大学院 

    スポンサーサイト
    .29 2010 未分類 comment(-) trackback(-)
     HOME 

    プロフィール

    やさしい小論文

    Author:やさしい小論文
    FC2ブログへようこそ!

    カテゴリ

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。